⚠実録⚠とある消防士の憂鬱日記☂

消防士の『仕事』『裏』『パワハラ』について記したブログです。 その他雑記事も有り。ノンフィクションで記したブログです。 消防士目指してる方やお子さんのいる方には是非、読んで頂きたいです。※所属、地域で差もあるため全てに当てはまるわけではありません。

~消防士ってどんな仕事をしているの?~救助編~

こんにちは。とある消防士です(^_-)-☆

 

前回までの記事は

👇👇👇コチラから👇👇👇

1、火災

www.firefighteredf.com

2、救急

www.firefighteredf.com

では本題、

消防士ってどんな仕事をしているの?

~救助編~

 

3、救助

救助ってどんなイメージ?

👇👇👇事故車両を思い浮かべる人が多いかな?👇👇👇

f:id:firefighteredf:20190228124428p:plain

大正解✨

救助というのは、写真のような車から人を助け出したり、川などで溺れてる人を助けたりするのがメイン!字の通りだね!

もちろん火災にも行って人を建物から助け出したり、消火活動もする🔥

 

救助隊とは?

救助する人達の事を救助隊と呼ぶ。

救助隊はその都市の人口や都市の規模によって呼び名、扱える資器材、乗れる車の基準が有る。

(1)救助隊 

人口10万人未満の地域(地域というのはその消防本部が管轄する地域)

 

(2)特別救助隊 

人口10万以上の地域

 

(3)高度救助隊 

中核市や消防庁長官がそれと同等以上と指定するもの、若しくは中核市がない場合、県を代表する地域を管轄する消防本部

 

(4)特別高度救助隊 

政令指定都市および東京都

 

(5)その他

水辺での活動がメインの水難救助隊とか、山特化の山岳救助隊、化学系対応の化学機動中隊などなど。

 

又、組織によって固有名称を使っている所もある。 

特別高度救助隊で例えると、

東〇消防庁の場合、ハイパーレスキュー

横〇市消防局の場合、スーパーレンジャー

さ〇たま市消防局の場合、さいたまブレイブハート

 

これら特別高度救助隊を目指して、消防士になる人も少なくない、、、

だが中々の狭き門で試験が有り、

高度な救助知識卓越した救助技術消防士の中でもトップクラスの筋力と体力がなければなる事が出来ない。それほど難しい。

 

体力テストに関しては

救助隊試験の最低受験資格が正確な基準は思い出せないが、たしか6?7?種目ぐらいあったかな、、、

腕立ては2秒1回で50回以上?

懸垂は3秒1回で20回以上?

それぞれ反動使ったりや態勢が崩れたらノーカウント。

とかなんとかだった気がする!

 

出来る?💦

なかなかハードだよね💦

でもみんな必死に目指して頑張ってる。 

そんな頑張ってる人達をハラスメントとかで

ダメにしてしまうのはほんとにひどいよね。

 

救助方法は?

救助隊は救助に特化した訓練を受けていて様々な救助資器材や、はしご車救助工作車(クレーンやウィンチが付いていて色々な資機材を乗せた車)などを駆使して人を車や瓦礫等々から救助する。

 

資器材は多すぎて全部紹介するのは不可能、、

 

救助方法は、そのたび違う。なぜなら同じ現場はないからだ。

 

ざっと簡略的に書いたよ。ほかに質問が有ればコメントで何なりと!

 

長くなりましたが、ご愛読ありがとうございました。

良かったら読者登録お願いします!

 
⚠実録⚠とある消防士の憂鬱日記はツイッターもやってます!
ブログの公開や、くだらない一言、その日の出来事などをつぶやいています。
良かったら読者登録と合わせてフォローよろしくお願いします!

twitter.com

ではまた👋