⚠実録⚠とある消防士の憂鬱日記☂

消防士の『仕事』『裏』『パワハラ』について記したブログです。 その他雑記事も有り。ノンフィクションで記したブログです。 消防士目指してる方やお子さんのいる方には是非、読んで頂きたいです。※所属、地域で差もあるため全てに当てはまるわけではありません。

〜自己紹介〜

はじめに

こんにちは!とある消防士です。

理由あって元になりました。ww

それはさておき、

当ブログをお読み頂き、ありがとうございます。

 

当ブログではブログ名の通り、ヒーローかっこいい憧れといったイメージの消防士の『仕事内容に関する事』『消防士の裏』『消防士の実態』を記事にします。

 

もちろんそれだけではネタ切れを招きそうなのでそれ以外の雑記事も書いていきますのであしからず。

 

⚠注意点⚠

このブログ内の記事は事実ノンフィクションであるが、登場人物、本部は全て仮称です。又、消防本部、地域によって差があるので、全ての消防本部に共通している事ではありません。

 

自己紹介

筆者は、関東地方のとある消防本部に勤務していた20代半ばの元消防士であり、うつ病予備軍です。

地元の高校を卒業後に消防士として就職し、日々勤務に追われていました。初期的な業務は一通り覚え、少し余裕ができてきたのでいい意味でも悪い意味でもこれを後世に伝えるためにブログを始めました。

 

色々あって2019年現在は元消防士ですが、、

 

このブログを始めるに至った理由

私がこのブログを始めるに至った理由としてまず一つ目に、将来の夢を探している人に参考にして頂ければという理由があります。

将来何になりたいか迷ってる人、又、その中に消防士になりたいという考えがある人に読んでもらえればと思っています。

 

ハラスメント、長時間労働、ブラック企業、、、

そんなワードが飛び交う時代になりました。

 

皆さん、こちらのポスターを見たことがありますか?

f:id:firefighteredf:20190222230815p:plain

2018年に総務省から各消防署へ配布されたものです。

このようなポスターが貼られている理由、それは事態がそれ程深刻だということです。

 

これらを一人でも多くの方に知って頂き、広めてもらい、少しでも職場改善へ良い方向へ向かってくれればと思いこのブログを書くことにしました。

 

将来自分の子供が、

消防士になりたい!

と言った時、少しでも参考になれば幸いです。

 

参考になればというのは、上記の様な実態を把握してもらう事、消防職の仕事内容を理解していただくという事など複数の意味合いだと理解してほしいです。

 

これから記事にするような現状のある消防本部もあるのだという事を知ってください。

 

正直なところ、カッコいいから、運動が得意だから、世間体がいいから、なんてそんな簡単な考えで入る方が多いと思いますが、結構痛い目見ると思います。

 

もちろん、悪い事ばかりでなく今後の将来の参考になる事や消防士が好きな人向けの仕事内容などの記事もたくさん書いていきますのでご安心ください。

 

本編は次記事からスタートになります!

 

⚠追伸⚠もちろん全ての消防職場が、このような状態ではなく、めちゃくちゃ働きやすくて仲の良い職場の話も同じ県内の同期からは聞くこともあります。

 

では、次記事もよかったらご覧ください!

 
⚠実録⚠とある消防士の憂鬱日記はツイッターもやってます!
ブログの公開や、くだらない一言、その日の出来事などをつぶやいています。
良かったら読者登録と合わせてよろしくお願いします!

twitter.com